くづれる肉體


b0136536_2534272.gif

[PR]
# by autre_moi5 | 2009-05-20 02:54 | 青猫
市街之圖


b0136536_1253969.gif

[PR]
# by autre_moi5 | 2009-05-19 12:53 | 青猫
艶かしい墓場



    艶めかしい墓場

   風は柳を吹いてゐます
   どこにこんな薄暗い墓地の景色があるのだらう。
   なめくぢは垣根を這ひあがり
   見はらしの方から生あつたかい潮みづがにほつてくる 
   どうして貴女はここに來たの?
   やさしい 青ざめた 草のやうにふしぎな影よ。
   貴女は貝でもない 雉でもない 猫でもない
   さうしてさびしげなる亡靈よ!
   貴女のさまよふからだの影から
   まづしい漁村の裏通りで 魚のくさつた臭ひがする。
   その腸は日にとけてどろどろと生臭く
   かなしく せつなく ほんとにたへがたい哀傷のにほひである。
   ああ この春夜のやうになまぬるく
   べにいろのあでやかな着物をきてさまよふひとよ
   妹のやうにやさしいひとよ。
   それは墓場の月でもない 燐でもない 影でもない眞理でもない
   さうしてただ なんといふ悲しさだらう。
   かうして私の生命や肉體はくさつてゆき
   「虚無」のおぼろげな景色のかげで
   艶めかしくも ねばねばとしなだれて居るのですよ。
   






b0136536_11534619.gif




   初めて朔太郎の詩を読んだのが「艶めかしい墓場」である。
 小学生のころたまたま目にしてから意味も分からないのに好きだった。
 今、再読してみると誰かへの届かない恋文のようにも読めるなと思う。
 朔太郎が生涯忘れられなかったエレナという人妻を思い出させるが、
    はたしてここに出てくる女性は現実の女なのだろうか?
 

[PR]
# by autre_moi5 | 2009-05-19 11:54 | 青猫
題のない歌
b0136536_17575777.gif

[PR]
# by autre_moi5 | 2009-05-10 17:58 | 青猫
恐ろしい山




b0136536_1753319.gif

[PR]
# by autre_moi5 | 2009-05-10 17:54 | 青猫
みじめな街燈




b0136536_17512314.gif
[PR]
# by autre_moi5 | 2009-05-10 17:51 | 青猫


b0136536_17481545.gif

[PR]
# by autre_moi5 | 2009-05-10 17:48 | 青猫



like "Coca-Cola Lesson"...
by autre_moi5
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
青猫
news
about Blog
フォロー中のブログ
φ - fai -
Bateau de Te...
Night Flight...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧